櫻茶屋|徳島のカフェ&暮らしのshop

櫻日誌

お店と暮らし・作り手や
その作品のこと

リニューアルのこと

2019年7月5日、カフェ&暮らしのshop 櫻茶屋としてリニューアルしました。
約23年、自家焙煎珈琲 櫻茶屋として歩み続けてきたなかで、いつも考えていたことが、お越しくださったお客様に喜んでいただくこと。
季節の花や緑を飾り、一手間かけた身体に優しい食事、丁寧に淹れた珈琲、手作りのスイーツでおもてなしをさせていただくこと。
今日は良い日だったなあと思う一日のささやながらお役に立てること。

私はどうだろう。例えばお休みの日、どういうときにしみじみと今日は良い1日だったなあと思うだろう。
家族でとても穏やかで楽しい1日を過ごしたとき。
気の置けない友達とおしゃべりを存分に楽しんだとき。
ひとりでも、誰かとでも、美味しいものを食べたとき。
とても気に入る素敵なものに出会ったとき。そしてそれを大切に抱えて帰るとき。

家族で、友達と、ひとりで、何気なくお茶や食事に訪れて、ついでに心ときめく素敵だなあと思うものにばったり出会って、それをそのときの記憶とともに暮らしのなかに取り入れる。そんな楽しみのお役に立てたなら。
いつからかずっとそんな夢を描いてきたように思います。

ランチの時間には「コーヒーだけでもいいですか?」と入って来られるお客様もいらっしゃいます。もちろんようございます、ここはカフェですから。
ずっと飲食だけのお店だったので、リニューアルしてからは「ショップを見るだけでもいいですか?」とお尋ねになるお客様もいらっしゃいます。もちろん大歓迎です。どうぞどうぞ、ゆっくりとご覧ください。
お茶だけでも、お買い物だけでも、もちろん見るだけでも、「どうぞどうぞ」です。

ついついこれまでの習慣で、とくにランチの時間には、お越しくださったお客様をお席にご案内しようと「何名様ですか?」とか「おひとりさまですか?」と聞いてしまうこともあろうかと思います。
お買い物を楽しんでいただくお店としては、ちょっと変ですが、訪れてくださるみなさまにそれぞれ心地よく楽しんでいただけるよう、心を尽くしたいと思っています。

皆様にとって「今日は良い1日だったなあ」と思う暮らしの一コマになれたら嬉しく思います。

Category

Archive

櫻日誌一覧へ

ページトップへ