櫻茶屋|徳島のカフェ&暮らしのshop

櫻日誌

お店と暮らし・作り手や
その作品のこと

-光を見つけて- Chi ジュエリーコレクション

2023年5月の企画展は「Chi」ジュエリーコレクション『光を見つけて』。

これまで常設でもお取り扱いをさせていただいてきた「Chi」西方智衣子さんのポップアップを開催させていただきました。
金属に独自の手法で焼き付けを施したChiのアクセサリーは、どこかプリミティブな表情をもちながら、身につけるとエレガントで、はっとするような存在感があります。
こんな風合いの金属のアクセサリーは二つとないなあと思うんですね。
そんな雰囲気に一目惚れして、お取り扱いが始まりました。

今展では櫻茶屋では初めてのご紹介となりますシルバージュエリーのシリーズも展示販売させていただきました。
作家の西方さんの目に映る景色や、心に残る懐かしいもの、そんなあれこれが金属を通して形になったジュエリーは、作品とタイトルを見るだけでも楽しくて、心くすぐられるものがありました。

初日とその翌日の二日間、西方さんが山形県からお越しくださり、在廊くださいました。西方さんのアクセサリーの重ね付けテクがとても素敵なのです。
そして西方さん自身、とても可愛らしくて綺麗で透明感のある方なのです。初めてお会いしたときは、ワタクシどぎまぎしましたもの。

身につけるとちょっと背筋が伸びて、背中を押してくれるような、勝負服のようなアクセサリー。
少女のときの記憶を思い起こさせてくれるユーモアの効いたアクセサリー。
自分も自然の一部なんだと思わせてくれるようなアクセサリー。
Chiのジュエリーには西方さんの美意識が詰まっています。
ポップアップ終了後も引き続きお取り扱いしている作品もありますので、よろしければぜひ店頭でお試しくださいませ。

アクセサリーは楽しいですね。

Category

Archive

櫻日誌一覧へ

ページトップへ