櫻茶屋|徳島のカフェ&暮らしのshop

櫻日誌

お店と暮らし・作り手や
その作品のこと

small factory ring 展 vol.2

2022年、昨年に続いて2回目となるsmall factory ring展(4/16—4/27)。
今年はデザイナーの田添かおりさんが2階のギャラリーの設営に来てくださいました。
諸事情により在廊は叶いませんでしたが、私たちは初めて田添さんにお会いしていろいろとお話をお伺いすることができました。
昨年はコロナ禍の緊急事態宣言発令により来徳を見送っていただいたのでした。
今年はお会いできて本当に良かったなあ。

small factory ringは毎年というわけではありませんが、ほぼ年に1つのペースで新しいパーツを発表しています。
ギャラリーではそれぞれのパーツにまつわるアート作品が展示されました。

パール
サンドブラスト
翡翠
プレスキャット

1階のカフェshopでは実際のリングやリングパーツの展示販売を。
ずらりと並んだアイテムの中から、時間の許す限りあれこれと着せ替えを試すことができる楽しいひととき。

今展に新しく届いたアイテムは天然石ラピスラズリ。
そして、なんと画期的だったのはピアスが新登場したこと。
ヘッドと呼ばれるねじ式構造により簡単に着脱、着せ替えできるリングのパーツはピアスにも取り付けることができるのです。
リングに着せ替えできるヘッドを選ぶだけでも、組み合わせを考えるだけでも楽しいのに、そのヘッドがピアスにもなるなんて。
ある日はリングに、ある日はピアスに、自分にとって一挙両得なヘッドはどれかなあ、なんて真剣に考え始めると時間が経つのなんてあっという間です。
「いつまでも選んでいられる… 」とたくさんのお客様が楽しんでくださいました。

ようこそ、small factory ring 沼へ。
それは楽しくてクリエイティブな沼ですよ。
しかしながら、ねじという宿命からは逃れられません。
きちんとねじがはまっているか、緩んでいないか。そこだけはご注意を。

そしてまた次回の開催をどうぞお楽しみに。

Category

Archive

櫻日誌一覧へ

ページトップへ